新しい世界を知るために。

知っている楽しみは一部。知らない楽しみは底を尽きません。

社会人の出会い!街コン編

  私も三十路になりまして…同僚にはまだ結婚していない人も多く、焦る必要もないのかとは思うのですが、長くお付き合いしていた方と別れて社会人の恋愛というものがさっぱりわからず途方に暮れております。

学生時代から8年も付き合っていたので、恋愛方法が学生時代のままなんですよね。毎日顔を合わせるわけではない社会。これって好きになることがあるのかな?かな!?かなかな!?

(あっ、もうお別れして2年になるのでそれなりに引きずることも少なくなってますので、その話はやめておいて、未来の話を!!)


お別れしたあと、吹っ切るために次の恋を見つけなきゃと焦っていたわけですよ。

そこで2年間で起こした行動が

①街コンに参加
②恋愛アプリをダウンロード
③結婚相談所を考え始める


私は①②と経験して、今は③番目に突入したところです。知らない世界に飛び込むのは結構好きなので一人でいろいろやってみております。

いきなり結婚相談所の話をするのもハードなので①から順番に体験談とメリットデメリットを書いていきますね(≧∇≦)

 

街コン
皆さんはどのようなイメージを持っておられるでしょうか?
チャラそうな人が多い?女性はタダでお酒が飲めて、男は手当たり次第に声をかける?

私が持っていたイメージは上記みたいな感じでした。そこでいろいろ調べました。

いくつかのお店で開催されていて好きなお店に入って店員さんに案内され、何組かの女性と話をする。というのが一番ポピュラーというか、よく話を聞く街コンですね!


でもね、私は奥手だしお酒飲めません!!


チャラチャラしてなくて、真面目で真剣な出会いがある街コンはないかと探した結果、ありました!!

「街コンジャパン」というところで検索して様々なジャンルの街コンを見つけました。
(業者じゃないので気になった方は自分で検索してみて下さいね☆URLも貼りません)

大きく分けると3種類。
1.ご飯やお酒を楽しみながら出会いを求めるパーティー形式。これが一番ポピュラーかな?
男性は6000円〜9000円とちょっとお高め。気軽に何度もはいけないかな。

2.趣味コン
何でもあります。ハイキングやフットサルなどスポーツから、謎解き・陶芸・アニメ・お酒・などなど。好きなものについて話したり体験しながら仲を深めていきます。こちらは費用がかかるものもあるので料金は様々。

3.数名〜数十名の方と順番に話し続ける。
多いときは30人近くと一時間半ほど話します。1人当たり2・3分ですね。男性は3000円〜5000円とお安め。参加資格が年齢などで様々あるので同年代や年上年下選べます。

 

 

ちなみに街コンの運営会社は様々です。「街コンジャパン」はそれらをまとめて検索できる場所。


私が何度か行ったのは2と3です。
2はウォーキング婚といって、川沿いを歩きながらお話をすました。15分ごとに違う方と話して行くというものでした。天気や歩いている街並みの話ができるので会話はしやすいですね☆

同じ趣味を持つ人に出会いたい方向け!

探せば何でもありますよ!!

 

謎解きコンや夜の水族館コンに行ってみたいなーと思ってます。街コンじゃなくても行ってみたいんですけどね(*_*)

 

3のほうは目まぐるしく話す相手が変わるのでしっかりとメモを取らなきゃ誰が誰かわからなくなります。内容よりも第一印象が相手を選ぶ上で重要になってきます。数分で相手のことを知ることは難しいですからね。最初の挨拶が肝心!明るく丁寧に!!
こちらは異性の番号を第一希望〜第五希望まで書いてマッチングしたら一緒に変えれるというもの。
こちらに私はよく行くのですが、最初のほうは連敗続きでしたが、慣れてくると割とマッチングして一緒に帰れたり、連絡もらえたりと勝率は良いです(数撃ちゃ当たるとも言う…)

安くてとにかく出会いが欲しいという方向け。


2・3は女性は500円〜とお安くなっています。
割と真剣な方が多く、冷やかしは少ないようです。初めてでも1人で来たという方もおられますので、気軽に参加できますよ!!

 

このように街コンは真剣に相手を探してる方が多く、リーズナブルに多くの異性と出会えるというメリットがあります。
ただ、人数が多くなると第一印象でしか決められなくなるので選り好みするわけではありませんが、決め手にかけることになります。マッチングできずに1人でトボトボ帰る切なさは…辛いです。笑

 

連絡先を渡したりもできますのでマッチングできなくても後日連絡をして下さる方も少なくはありません☆

長くなりましたが、街コンの話はこの辺りで!
質問などがあればわかる限りお答えします☆


次回はマッチングアプリの話を!!

マッチングアプリは女性がとても有利!!!

ではまた〜♪( ´▽`)ノ