新しい世界を知るために。

知っている楽しみは一部。知らない楽しみは底を尽きません。

京阪電車のダイヤ改正


朝の時間はとても貴重なもの。
いつもの時間に起きて、家を出る。信号待ちをするのはいつもの顔ぶれ。みんなルーティーンを持っている。

必ずしもいい結果に結びつくルーティーンではないけれど習慣はあまり変わらない。



今朝、いつもの時間に電車が来なかった。
遅れているという放送もなし。

乗換案内アプリを使って調べるといつもの電車が表示されない。駅に貼ってある時刻表からも消えている。


ネットで検索すると本日からダイヤ改正をしたらしい。


ねぇ、告知していましたか?
ほぼ毎日電車に乗っているのですが知らなかった。音楽を聴きながら通勤しているわけではないのでダイヤ改正のアナウンスが流れていたら気付くはず。



ポスターは貼っていましたか?

ネットでしか告知をしないのでしょうか。
利用している電車のホームページを毎日見るわけがない。

何の案内もない。変更したという報告ポスターもない。改正されたのは一ヶ月前でも、一週間前でもなく、今日から!!
既にポスターは剥がされたのか、もともとないのか…


朝の4分は大きい。
電車の乗り換え時間も変わってくる。
幸い遅刻はしないけれど会社到着はいつもより10分遅れる。



怒りはないけれど、ただただ気分が下がる…

ポスターなどアナウンスをすれば変更に関して必要以上に細かく問い合わせてくる客もいるでしょう。対応も大変です。わかります。
だとしても、変更するのだから告知は義務ではないでしょうか。

他の鉄道会社も告知しないのが普通なんですか?