新しい世界を知るために。

知っている楽しみは一部。知らない楽しみは底を尽きません。

憧れの習い事。身になる、気になる!

赤ちゃんから小学校低学年までの習い事です。オススメや憧れを書いていきますね☆

いろんな力を育むためにも、子育ての参考にどうぞ!
f:id:horomugi:20150604175322j:image



まずオススメなのがスイミングスクールです☆
スイミングスクールには多くの子供たちがいます。小さい頃から始められるスポーツであり、早くから人馴れできることが大きなポイント!


私はスイミングスクールのコーチを2年間していた経験から見て、小さい頃から水泳を習っているとシャイな子でもある程度みんなに溶け込むことができて人付き合いの練習になると思います☆


私のいたところのコーチはアルバイトが半分、社員半分でした。背泳ぎができないアルバイトのコーチとかいました( ̄◇ ̄;)
教えるのはとても上手だったので心配ありませんよ☆




今時の子はどんな習い事をやっているのでしょうか。
f:id:horomugi:20150604175525j:image
(画像はネットで拾ってきたものなので、あくまで参考程度に考えて下さいね)

女の子は第1位はやはりピアノでした☆
最近はダンスが小学校で必修となり、習う子も増えてきていますね。
ドラマなどではバレエを習いたがる子が多い気がします。イメージですが練習とか厳しそう!

男の子は小学校に上がってからは野球とサッカーが多いと思っていたのですが、まさかの野球ランク外!!
野球少年だった私はちょっと寂しいです…




私の習い事は
3歳~12歳 水泳
7歳~15歳 野球
小学校低学年 書道

書道は小学校からですが習っていて良かったです。綺麗な字ですねと褒められるのは嬉しいものです!


習っていれば良かったと思うのは、そろばん。
社会人になってから二桁×二桁や三桁×三桁の暗算がすっとできないことにもどかしさを感じることが多くあります。

315×27=?
すぐに答えわかります?

私は難儀します。
電卓をいつも持ち歩いているわけではありませんし、困ります。
数字に強いのには憧れますね☆
数学は苦手ではないのですが暗算はダメダメ。


憧れるといえば音楽もですね☆
ピアノやバイオリンを子供の頃に習っていたら大人になってから自慢できるなーと考えています。というのも、大学の校内でピアノを引いている人がいてかっこいい!と強く思ったからなんです。(普通科)
年齢が高くなることで再び輝く習い事かなーと思います。笑
費用はかなり高そうですけど…



皆さんはどのような習い事されていましたか?
お子さんに何を習わせていますか?

周りで子供ができる人がチラホラ…いろいろ考えちゃいます。
子供も親も大変でしょうが、何か習わせたいですね(*^_^*)