新しい世界を知るために。

知っている楽しみは一部。知らない楽しみは底を尽きません。

キラキラネーム☆

初めてキラキラネームの子に会いました。


おっ、おぉ〜珍しいですねっ!
………(⌒-⌒; )

というのが私の反応。




響ちゃん

さて、何て読むでしょうか。












答えは「リズムちゃん」

名前を伺って、横文字だったので漢字を教えてもらったのですが…うまく反応できませんでした。

悪いことしたなと、ちょっと反省。



私は名前が平凡で小学生のときは学年に3人も同じ名前の子がいました。
(学年といっても1クラスしかなく、34人だったかな。田舎じゃなかったんだけどな…)


だから人と違う名前が羨ましかったです。だって下の名前で呼んでもらったりしたいじゃないですか。

下の名前で呼び合うとかそれだけで仲良しに思える。




そういう過去があるので、キラキラネームに対してある程度寛容だとは思っていたのですが、横文字はないだろう…と思わずにはいられませんでした。


苺(いちご)ちゃんとか、希愛(のあ)ちゃんとか、心愛(ここあ)ちゃんとかは全然いいと思います。「愛」の「い」を省略するぐらいは時代なんだなーと考えます。
(ぶった切りって言うのかな?)





でも、当て字になっていない横文字はルール違反のように思えます。

「音楽(メロディー)ちゃん」とか。






少し変わった名前がいいとは思いつつ、キラキラネーム、DQNネームとは呼ばれない名前。難しそうですね。


せめて、何とか読める名前にしてあげてほしいです。せめて当て字に!!





時代だなーってサラッと流せるレベルも判断が難しいですね。


幼稚園なんかは読めない名前がむしろ普通なのかな?