新しい世界を知るために。

知っている楽しみは一部。知らない楽しみは底を尽きません。

甲子園って面白いんだよ!


今年も熱くかけがえのない夏、甲子園が始まりました!今年の甲子園は100周年!

f:id:horomugi:20150808104501j:image

野球に馴染みのない人でも甲子園は面白いと感じるんです。

  • 甲子園の楽しみ
  • プロ野球との違い
  • 実際に甲子園で応援する

初心者の方にもわかりやすく書いていきます☆

そもそも詳しいルールがわからない?

打ったら走る!ホームに帰れば点が入る。3アウトてチェンジ。これがわかってたら大丈夫!

 

・甲子園の楽しみ方

テレビで野球中継とかやってるけど最初から最後まで見たことないし、甲子園に行って楽しめるの?

知らない人の多くが不安に思うことですね。

実は私もテレビでは最初から最後まで見たことがありません。試合半分もない・・・

大丈夫!楽しめる!

 

テレビとは何が違うのか!?

まず、アルプススタンドに座りましょう!

 f:id:horomugi:20150808104432j:image

内野と外野の間ですね。

アルプススタンドには応援団が来ています。

ブラスバンドが打者ごとに違う曲の応援をし、応援団やチアガールが元気よく選手を鼓舞します。野球だけではなく、吹奏楽でも全国大会に出ている学校も多いので高いレベルの演奏で迫力が違います。

特に有名校の試合は楽しい!

ベンチに入れる選手はたった18人。しかし、部員数は100人を超えていることも。

曲に合わせて歌われる応援歌も人数が多ければ気迫が違います。

 f:id:horomugi:20150808105127j:image


珍しいところではダンスもありますからね!!これがテレビとの違い一つ目。

本気で応援している人のそばに座ることでテンションが上がり、ついつい自分も一緒になって応援しちゃいますよ。歌わなくても手拍子とかね。

 

母校でもない出身地でもない県の学校をどうして応援できるの?

選手の本気が伝わってくるんです!
アウトだってわかりきっていても諦めきれず一塁にヘッドスライディングしたりもするんです。本気なんです!
だって負けたら終わり。それで三年生は引退。
緊張もある。だからこそミスも出る。そこから思いがけない逆転劇もたくさん起こる。
勝って高らかに校歌を歌う。負けて泣きながら甲子園の土を袋に詰める。
これらのことから甲子園はドラマだと言われるんです。
まさしく一球入魂!
 
生で見ると本気はより伝わる。これが二つ目のテレビとの違い。
そんな選手を見ることで応援に熱も入ります。
そこに知っている人だからとかの理由はありません。
だからついつい負けている学校を応援しちゃいます。
とはいえ、応援団は一塁側と三塁側のアルプススタンドに分かれていますので、自分が座っているのとは逆のチームの応援を大声でしたら怒られますよ?笑
もちろん、関わりのない県よりも自分の出身地の県のときはより応援しちゃいますね☆
 
まとめると、
  1. 直接選手の頑張りを見て本気が伝わる
  2. 生の応援はテンションが上がる


プロ野球との違い

選手の本気が違うのは言うまでもないですね。
年間何十試合もするプロとは違い、負ければ夏が終わるのですから、明日もあるプロとは気持ちが違います。
プロは泣くこともなければ、大きく喜ぶこともない。(優勝したときくらいかな?)
 
高校野球はピッチャーの投げるペースが物凄く早い。
これは理由がわからないのですが、全然違います。
プロは一球投げると間が空きます。これが見ていて飽きる大きな要因ですね。
試合時間もとっても長くなる。
 
高校野球はもっとテンポがいいのです。
どんどん試合が進み、中だるみがありません。
攻守交代のときもキビキビ動きます!
 
 
プロは選手が覚えやすく、チームのファンになることができます。
まったく知らない人・チームというわけでもないので固定ファンになれば応援しやすいですね。プロ野球の唯一の良さだと感じています。
 
 
 
 ・実際に甲子園で応援する
 
とにかく暑い!
日陰もない場所に長時間いることになるので、熱中症には気を付けてください!
日傘は迷惑になるので、つばの広い帽子を持って行きましょう!なければスポーツキャップと首にタオルを巻く。

白など透けてるようなシャツは紫外線をどんどん通すので注意!
私も白いシャツに中はタンクトップで行ったことがあります。タンクトップを着ていないところは焼けて真っ赤になりました。

飲み物は多めに持っていくこと!※重要※
できればひとつは凍らしておくとベスト!
中でも買えるけど人多いし、ちょっとお高い。

甲子園名物、かちわり氷を買うのもいいですね。ただの水ですけど冷たくて美味しい。


この夏は出場していないけど、大阪桐蔭などの有名な学校で、球場に近い県は人が大勢来るので入場制限がかかります。
その日3試合目からなのに、1試合目が始まる前に完売状態とか。

外野や相手側のアルプススタンドだったらなんとか入れると思います。せっかく行ったのに試合が見れないということはないでしょう。




今年ですと、高知県明徳義塾高校福井県敦賀気比高校(春の優勝校)が有名ですね!他にもたくさん有名校が出ています。
この2校は一回戦で当たります!
というかリアルタイムに今、始まりました!笑


暑い熱い夏!
是非、球児たちを応援しましょう!!