新しい世界を知るために。

知っている楽しみは一部。知らない楽しみは底を尽きません。

本のテーマパーク。ちょっと変わったデートもできる!

忙しくて更新できなかったのですが、行きたい行きたいと思っていた梅田のルクア1100(イーレ) 9階の芦屋書店に行ってきました!!

 

ちょっと長いですが、読んでもらえればきっと行きたくなることと思います。

読書の幅が広がること間違いなしです!! 

さぁ、この記事を読んで本の世界を開拓しましょう!!!

 

 

8階はファッションなど、ショップがいろいろ入っていて普通のデパートと同じ。 しかし、エスカレーターで9階に上がると、雰囲気がガラッと変わります。

 

f:id:horomugi:20150806093356j:plain

木の質感を活かして、落ち着いた雰囲気を醸し出すここにはなんと20万冊もの本があるそうです!

 

エスカレーターから左回りに見て回ったのですが、まず驚いたのが本の並び。

f:id:horomugi:20150806093806j:plain

さっぱりわかりません!

本を探すときあなたならどうしますか?

目当ての本が決まっていれば出版社や作家別に探しますよね?

 

芦屋書店ではそれができないと思います。(検索機はありますよ)

出版社や作者ごとにわかれていません。あいうえお順?何それ?状態です!

 

どういうことなのか例を出すと、好きな作家さんの本があったとします。

この人の別の本が欲しくて近くを探します。作者は「は」で始まる名前。隣は全然知らない人。しかも「あ」から始まる名前の人の本が並んでいるし、上下左右も違う。

ハードカバーと文庫本が交互に並んでいるせいで、本の高さはばらばら。

 

この作者の本は一冊だけしかないの?

 いいえ、全然別のところにありますよ!

 

ここは欲しい本を買うお店ではなく、欲しくなる本を探すお店です!!

本との新しい出会いを探すお店なのです!

目に入ったもの、気に入ったものを次々開いては読む。

新しい楽しみを見つけてみませんか?というこのブログと同じコンセプトなのです☆

 

 

これがたまらなく面白い!!

(ちょっと自画自賛入った^^;)

 

 

次はどんな本だろうなーとワクワクしながら歩いてまわれるんです!

本屋さんで感動したのは初めてでした☆

 

 

万年筆がずらーっと並んでいるのを見て歩くと後ろの本棚を見逃すことになるし、ソファに座って本を熟読すると立ち上がれなくなるし、誘惑がいっぱいで見るのに大忙しなのです!

f:id:horomugi:20150806093620j:plain

 

 

 

私が一番長くさまよっていたのが写真集のコーナー。

美しい景色や形の面白い家。ミニチュアを使って面白い風景を作っているもの。

 普段読まない系統の本だからとても楽しむことができました。

 

 

ふらふら~とあっちで立ち読み、こっちで立ち読みを繰り返して歩いていると、スタバのコーヒーの匂いがしてきます!

一息つき、またも本の森へと迷い込みます!

 

すると今度は美味しそうな匂いが!

自家製パスタが食べられるカフェ発見!

(ご飯食べるときは本を置こうね☆)

カフェが2店・靴磨き・荷物預かり・財布などの小物店・ネイル店・などなど、多種多様な店舗が本屋さんと一緒のフロアに入っています。

しかし、店と店の境界線はなく、ひとつの町のようです。

本を持ってカフェでコーヒーを飲むことができますし、グループで座れるテーブル席やおしゃれカフェにあるような椅子がいたるところにあります!

 

f:id:horomugi:20150806093910j:plain

なんとその数500席!

ゆったり本を読むのに最適な場所!!

 

貸し会議室もありましたけど、あそこで会議したら外の本屋を見てまわりたくてソワソワしちゃいそうです。

 

結局2時間くらいいましたが、全然見てまわれなかった気がします。

それほどまでに見るのに忙しい場所!

 

デートでいけば、一緒にかわいい猫の本を眺めたり、「世界の笑える動物図鑑」を読みながら一緒にツッコミを入れるのもいいんじゃないかなっ☆

 

私は相方を放り出して一人でふらふらしてましたけど、相方も一人で楽しんでいたようです。(相方は普段読書をしませんが、図鑑が面白かったと満足していました)

 

 

「カメレオンがいいんだよ」と、しきりに言っていましたが、飼わないでね。

 

 

結局本は買わなかったのですが、大満足でした!

(手持ちがなくてね。欲しいくなった本はメモしました☆)

 

コンシェルジュさんがいて、本探しを手伝ってくれるそうです。

利用すればよかった・・・。

何か読みたいなー。新しく読書の幅を広げたいなーと思った方は是非どうぞ☆

 

まさに本のテーマパークでしたね!

本好きもそうじゃない方でも一度は行って損はありません!

私はこれからちょくちょく行きたいもんです☆